3/28(木) 学会発表(特に問題なし)編



この日は朝6時40分起床。やはりあまり眠れなかった。

パンを囓りつつ、スーツに着替えて(学会発表はスーツ着用)

早々とチェックアウト。

池袋駅近くのコインロッカーに大荷物を放り込む。カサは入らなかった。

山手線で目黒まで向かい、その後東急線で大岡山まで。

学会が開催される大学は駅のすぐ近くだった。

受付場所に入り、研究室の担当教官と合流。

受付を済ませ、発表の会場へ。

俺の発表は朝一番である。開始までの一時間、ノートPCの準備をしたり

発表する内容の確認をしたりして過ごす。

さて時間になり、どこかの大学の先生が簡単に挨拶を行い、すぐに発表に移る。

発表自体は発表12分、質疑応答3分と短いものである。

始まる前まではさすがに緊張したが、いざ始まると特に問題なかった。

偉い先生に深く突っ込まれると思ったが、そんなこともなかった。

すぐ後の友人Tも同様で、11時には担当の教官と新学期からの打ち合わせを行い、大学を後にする。

たかが15分のために2ヶ月前から神経をピリピリさせて準備したと思うと

拍子抜けしたやら、まああれだけ準備したのだから当然だと思うやらで胸中複雑だった。

さてこれから完全フリーだ!!とは言ってもスーツ姿のままなのだが。

格好もぴったりだし桜田門や国会議事堂を観に行く事になる。

また目黒駅に戻り、山手線で東京駅まで。

映像でしか見たことのない東京駅はナマで見るとさらに迫力がある。

駅のそばにある噴水が綺麗な公園で一息入れた後、

皇居の近くをぶらりと散策し、警官ががっちり固めている桜田門を遠巻きに見て、

国会議事堂へ向かう。

ここでみなさんに訊いておきたいことがあるんですが、



国会議事堂はスーツ着ていたら見学自由って本当?



いやいや単に俺が無知なだけです。

ただ友人Tが長崎にいたときからそう主張して譲らないし、

俺自身はそんなこと全く知らなかったので、友人Tの言葉を鵜呑みにしてついていく。

もうここからは予想がつくだろうが、



やっぱり入れませんでした。



ま・・・そ・・・だよな・・・フツー・・・

中に入れないんじゃ面白くないじゃん!

例え、行われている話し合いが、素人有権者には理解できない予算についてだったとしても

見れるものなら見ておきたい!!

門の外から見るだけじゃ、

あー昔ゴジラが踏みつぶしたよな〜とか

最近で言えばモスラが繭を作ったよな〜


といった想像するぐらいしか楽しめないよ!!

いやいや、この日はたまたま警備が厳重で入れなかっただけかもしれないし、

本当のところ、どうなのか知っている方、真偽のほどを教えてください。

友人Tは仕方ないので写真を撮ってくれと言い、



国会議事堂をバックに腕を天に向かって振り上げている(しかもスーツ姿!)という



ワケの分からない写真を撮ってあげた。

この後、楠本政重象の近くで休憩を入れて、

昼食でも食べに行くことになる。

何が食べたいかを訊かれたので、特に考えもなく

「うなぎが食べたい」

と言ったら、うなぎの元祖だか老舗だかで有名な

美國屋という店に連れて行かれた。

「あ〜旨いうなぎだ!」

「うん旨い!!」

としばしうなぎに舌鼓。

値段はうな重一人前で1800円。

まあ学会も終わったし、最初はこれくらいいいよな、と思った。



しかし!



この時点で本当は気付くべきだった!

学会発表が終わってタガが外れた友人Tはこれからの日程で




豪遊をするつもりだと!!




昼食後、コインロッカーに入れて置いた荷物を取りに池袋に戻り、

あの世にも素晴らしきホテル、

ホテルオオゾラへと向かった!!

つづく・・・・


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送