3/27(水)至・東京編2



さて池袋駅に到着。外はあいにくの雨。

駅前の売店でカサを買い、駅から徒歩10分くらいの

『ホテル・グランドシティ』に向かう。

この日はここに一泊する。

なぜ滞在期間は一週間なのに、このホテルでは一泊なのかというと、

旅行会社に一泊二日ツアーのプランを立ててもらい、

帰りの飛行機のチケットを4/3羽田発の便に変更してもらったのである。

翌日の学会発表に行くための地理的な問題もあり、

初日からあのホテルは泊まれない!

というのも、無意識のうちに予知していたのだと思う。

学会発表の会場は目黒にあるので、まあ池袋はそれほど遠くない。

さて、池袋東口から外に出て、あまりの人の多さにビックリ!!

東京は別に初めてでもないのだが、やっぱ二年前の記憶って風化するね。

「よけいな荷物にならなければいいけど・・・・」

と思いつつ、カサを開いてホテルを探す。

というより、地図を持っている、友人Tについていく。 この友人T、修学旅行以外でも遊びで東京に来たことがあるらしく、

ものすごい土地勘がある。

「俺一人だったら、間違いなく迷っていただろうな・・・・」

と思うとこの旅行中、友人Tには終始頭が上がらなかった。

土地勘がある強みでいろいろ行きたがるんだ、友人Tは。

いろいろ連れ回されるわ、金が減りまくるわで大変だった・・・・・。

この相方のせいでひどい目にもあったけど、これは後ほど。

人混みをかき分け、どうにかホテルへ到着。時間は午後の3時半。

チェックインは午後4時からだったけど、準備は整っているということで、

時間より早く部屋に入れてもらった。

『ホテル・グランドシティ』なんてリッチな響きだけれども、

こぢんまりとしているし、部屋も小さい至って普通のホテルだった。

着ていたスーツを脱ぎ、私服に着替えて、ちょいと休憩した後、

夕食も兼ねて池袋周辺を観光することなる。

なんでも、友人Tは荷物になるから、学会用の革靴しか履いてきておらず、

動き回りやすい、スニーカーの類をまず現地調達したいとのこと。

友人Tが靴を買うのに悩みまくり、心の中で「はやくしてくれー!!」

と思いつつ、どうにか購入したようだ。

その後、池袋サンシャイン60に行く。

個人的には水族館に行きたかったが、(魚介類を見ると心が和む〜)

6時閉館と、入場には中途半端な時間だったので

涙を飲んで展望台へ。

あいにくの天気のため、視界は良好というわけにはいかなかったが、

それでも

「東京タワーだ!」とか

「ほらほら富士山見えるって!!」

などと田舎モノらしく楽しむ。

そんな中、この日泊まるホテルを上から見おろすように発見。印象は



う・・・薄〜い・・・・



そう!この日泊まる『ホテル・グランドシティ』、正面からでは分からなかったが、



薄ビルなのだ!!



ビルとビルの間のスペースに無理矢理建てた感じを想像してもらえばいい。



この展望台があるフロアー、いろいろ展示してあって

この日はHABUという写真家の写真展が開かれていた。

大自然、特に空の写真を撮っている人らしく見応えのある写真だった。

このあと、サンシャインシティの中を一通り散策し、

夕食を食べることに。

とりあえずこの日は松屋で簡単に済まることになる。

スタミナが付きそうな牛丼ととろろのセットの食券を購入した後、

あ!!カレ牛にしておけばよかった!!とちょっと後悔。



・・・・・・・・・



なんですかその目は?





長崎じゃカレ牛食えねえんだよ!!(なぜか怒)






まあ普通においしい牛丼でしたよ。

ところが友人T、松屋がお気に召さなかったらしく、

以後の日程でとんでもない暴走をはじめる・・・・・・。

その後、明日の朝食のパンを買い、コインロッカーの確認などをし、

ホテルへ戻り、世にも奇妙な物語を見たり、

明日の学会発表の準備をしたり、風呂に入ったりしてこの晩は過ごす。

この日もあまり眠れなかったよ・・・・・。

翌日の学会を思うと不安・・・・・。

つづく


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送